言葉、行動、愛、信仰、純潔の点で、信じる人々の模範となりなさい。 テモテへの手紙一 4章12節

模範となる人

模範的な人間のいない時代に生きるわたしたちは、模範となる人を探しています。そして、過去の英雄たちを見上げて、彼らは理想が高すぎ今の時代にはそぐわないと考えます。愛と信仰、純潔において模範となる人がわたしたちには必要です。神様の書において、人びとの模範となった聖人たちは男性も女性も高く褒め称えられています。人間の歴史も同じように、ある時代に模範となった英雄たちを記録しています。今日、メディアやコマーシャルが映し出す過った模範ばかり目にする若者たちも本当の模範的な人を求めています。

 今日のみことばの中で、パウロは若いテモテに愛と信仰、純潔の点で信じる人びとの模範となりなさいと諭しています。同じようにペテロも、ペトロの手紙一5章3節の中で模範となることを呼びかけています。「ゆだねられている人々に対して、権威を振り回してもいけません。むしろ、群れの模範になりなさい。」 

 

天のお父様、今日の時代において愛と信仰と純潔の点で模範となれるように支えてください。聖霊様がわたしたちを導いてくださいますように。アーメン!

Write a comment

Comments: 0