測り縄は麗しい地を示し(あなたがわたしに分配してくださった土地は麗しく)、わたしは輝かしい嗣業を受けました。(あなたがわたしに分配してくださった土地は麗しく)詩篇16:6

主が選ばれるもの,与えてくださるもの

自立することを望み、自分一人で正しい選択を出来ると言ったうぬぼれから知識を追い求める姿勢が、最初の人間家族を敵の誘惑に陥らせました。神様を頼りにその命令に従う神の子たちに、神様がお与えになるのは成功と勝利です。わたしたちは、神様の選択とご計画を信じることで、生きることがもっと容易になり無駄がなくなります。アブラハムは、神様のご計画と配分を信じ、自分の故郷と親族を後にして与えられた土地に出発しました。(創世記12章 1節 主はアブラムに言われた。「あなたは生まれ故郷 父の家を離れて わたしが示す地に行きなさい。」)エリシャは、主の選択と主が自分にくださった嗣業を信じ、生活の糧を燃やしました。(列王記上19章 21節 エリシャはエリヤを残して帰ると、一軛の牛を取って屠り、牛の装具を燃やしてその肉を煮、人々に振る舞って食べさせた。それから彼は立ってエリヤに従い、彼に仕えた。) そして、漁師であったペトロは、船を捨て、神様の選択と嗣業を信頼し人間をとる漁師となりました。(ルカによる福音書5章 10-11節 イエスはシモンに言われた。「恐れることはない。今から後、あなたは人間をとる漁師になる。」 そこで、彼らは舟を陸に引き上げ、すべてを捨ててイエスに従った。)

 今日のみことばで、ダビデは、わたしたちに主の選択と配分を信じ麗しく輝かしい人生を享受するよう述べています。「わたしは、あなたたちのために立てた計画をよく心に留めている、と主は言われる。それは平和の計画であって、災いの計画ではない。将来と希望を与えるものである。 」(エレミヤ書 29章11節)うぬぼれず、自分の知恵や力を頼りにせず、謙虚に跪き、主の選択を受け入れ、その配分を受けましょう。

 

天のお父様、あなたの父親の愛を信じられるよう支えてください。聖霊様が、わたしにあなたのご計画を示してくださいますように。アーメン!

Write a comment

Comments: 0