苦難の日に主があなたに答え ヤコブの神の御名があなたを高く上げ 聖所から助けを遣わしてくださるように。詩編20編2節

神の御名

戦いでは武器を無駄に用いることは許されません。標的に的中しなければ武器は無駄になってしまいます。わたしたちの敵(悪魔)を打ち倒す最上の武器は、神のみ言葉と神のみ名です。神様は、イスラエル軍の指揮者モーセに、これについて明確な命令をお与えになりました。「あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。」(出エジプト記 20章7節)キリスト者であるわたしたちは、人生の戦場において、この最上の武器の使い方を習得しなければなりません。イエスは、地上に来て、「友だち」と呼んだ信徒たちにみ名の秘密と力をお説きになりました。「世から選び出してわたしに与えてくださった人々に、わたしは御名を現しました。彼らはあなたのものでしたが、あなたはわたしに与えてくださいました。彼らは、御言葉を守りました。」(ヨハネによる福音書17章6節)  パウロは、み名に秘められた守護と加護の力について、自分の経験から次のように宣言しています。「天上のもの、地上のもの、地下のものがすべて、イエスの御名にひざまずき」(フィリピの信徒への手紙 2章10-11節) わたしたちのために明かされた、み名の力を信じ享受しましょう。

 

天のお父様、あなたのみ名を信じます。聖霊様がいつもわたしの舌と心にみ名をお与えくださいますように。アーメン。

Write a comment

Comments: 0