ヨブがその友人たちのために祈ったとき、主はヨブの繁栄をもとにかえされた。ヨブ記 42:10

友のために祈りなさい

家族や富、学歴、仕事、給料など、人生に欠けているものがあるかもしれません。しかし、友なしでは、人生は満足したものになりません。真の純粋な友は、わたしたちの人生に欠けている側面を満たしてくれます。よって、本当の友人との関係を大切にし、その維持のために献身することが重要です。 哲学者は述べています、「古くからの友人をなおざりにするな。彼の代わりになるものを、新しい友に見出すことはできない。友情はぶどう酒のようなもの。時間が経つにつれ美味しくなる」(シラ書 9:10)。イエス様は、友人同士の愛の内に、愛の最上のものがあると、次のようにおっしゃいました。「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない」(ヨハネ 15:13)。イエス様は、「わたしはあなたがたを友と呼ぶ。父から聞いたことをすべてあなたがたに知らせたからである」(ヨハネ 15:15)と、平凡な漁師たちを、ご自分の友人だとおっしゃいました。わたしたちも、イエス様に倣い、自分の身分にとらわれることなく、民族や文化の異なる人びとの中から友人を迎え入れましょう。聖書に述べられている友人愛が、わたしたち自身の友との付き合いの指標となるべきです。「ダビデがサウルと話し終えたとき、ヨナタンの魂はダビデの魂に結びつき、ヨナタンは自分自身のようにダビデを愛した」(サムエル記上 18:1)。娯楽や分かち合いのためだけに友がいるのではありません。わたしたちは友のために祈り、友を祝福することで、繁栄の祝福を受けることができます。「ヨブがその友人たちのために祈ったとき、主はヨブの繁栄をもとにかえし、そして主はヨブのすべての財産を二倍に増された」(ヨブ記 42:10)。友のために祈り、友を祝福することで、わたしたちの人生は芳しい香りで満たされます。「香油と香料は心を喜ばせ、友の慰めはたましいを力づける」(箴言 27:9)。友のために時間を割き、出向き、祝福しましょう。そして、友人関係をさらに強固なものとしましょう。

 

天のお父様、良き友人をわたしにお与えくださりありがとうございます。聖霊様が、わたしが友人のために祈り、共に祈ることをお支えくださいますように。主イエスのみ名において、アーメン。

Write a comment

Comments: 0