そこへ、イエスが来て真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。ヨハネ20:19

平和の恵み

わたしたちの信じる神は、わたしたちのいかなる苦しみも知っておられ、理解しておられます。神は、わたしたちをお見捨てになることなく、必ず平和の恵みで慰め力づけてくださいます。イエスの弟子たちは、彼らの主イエスの存在を近くに感じることができなかった時、鍵をかけた家のなかに怯えて閉じこもっていました。すると、イエスは驚くべき方法で弟子たちに現れ、最高の恵みである平和をお与えになりました。「その日、すなわち週の初めの日の夕方、弟子たちはユダヤ人を恐れて、自分たちのいる家の戸に鍵をかけていた。そこへ、イエスが来て真ん中に立ち、『あなたがたに平和があるように』と言われた。」(ヨハネ20:19)弟子たちに現れたのと同じ、永遠の主であるイエスが、苦しみを乗り越えることができるよう、わたしたちの心を平和で満たしてくださいますように。

 

天のお父様、み子を平和の恵みと共にお送りくださりありがとうございました。精霊が、わたしたちの心を、苦しみと向き合うことのできる勇気の恵みで満たしてくださいますように。主イエスのみ名において、アーメン。