食事がすむと、イエスはシモン・ペテロを見つめておっしゃいました。「ヨハネの子シモン。ほかのだれよりもわたしを愛しますか。」ヨハネ 21:15

愛がもとめられる

いかなる職でも、その職に必要な資格がもとめられます。主は、ペテロをご自分の教会の牧師として任命される際、最終面談で驚くべき質問をされました。「ヨハネの子シモン。ほかのだれよりもわたしを愛しますか。」

 

ヨハネの福音書は次のようにこれを記録しています。

食事がすむと、イエスはシモン・ペテロを見つめておっしゃいました。「ヨハネの子シモン。ほかのだれよりもわたしを愛しますか。」

「はい、主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです。」

「それでは、わたしの小羊を養いなさい。」ヨハネ 21:15

 

神様のこどもたちの僕の仕事を目指す人に求められるのは、まさに愛なのです。神様が、わたしたちに奉仕するようお送りくださった人びとを導きサポートするために求められる愛を、わたしたちにお授けくださいますように。

 

天のお父さま、あなたの仕事の必須要件を愛と定めてくださりありがとうございます。精霊さまがわたしたちのこころを真の愛で満たしてくださいます様に。イエス様のもっとも愛すべきみ名において、アーメン。