でも、どうしても必要なことはただ一つだけです。マリヤはそれを見つけたのです。彼女からそれを取り上げてはいけません。ルカ 10:42

いつもよい選択を

人間としてわたしたちに与えられている恵みの一つは、自由に選ぶことができるという選択の自由です。この恵みの大切さと価値をきちんと心得ていれば、大きな成功をおさめることができます。もてなしの食事の準備に忙しく動き回るか、イエス様の言葉に耳をかたむけるか、この二つの選択に直面したとき、メアリは後者を選びました。そして、そのよい選択の結果イエス様に褒めていただいただけでなく、神さまの言葉が彼女のもとに留まると約束をいただいたのです。「でも、どうしても必要なことはただ一つだけです。マリヤはそれを見つけたのです。彼女からそれを取り上げてはいけません。」(ルカ 10:42)人生の中で、わたしたちは多くの選択に直面します。そのとき、よい選択をするために神さまの導きが必要です。人生において、いつもよい選択ができるように、神さまにお祈りしましょう。

 

天のお父さま、よい選択をするようにと導いてくださりありがとうございます。聖霊さまが、わたしがいつもよいものを選ぶことができるように知恵をお与えくださいますように。わたしの主・イエスさまのお名前によって、アーメン。