「父よ。いよいよ時が来ました。わたしがあなたに栄光をお返しできるように、わたしの栄光を現してください。」ヨハネ 17:1

天を見上げましょう

人は様々な目的で空を見上げます。科学的研究のためであったり、銀河の壮大さを見て見惚れたり、ストレスや孤独からの解放のためであったりです。しかし、キリスト者であるわたしたちが天を見上げる理由はただ一つ、創造主がそこにいらして、わたしたちからの賛美と祈りをお待ちだからからです。イエス様はこの地上の人生の一番大切な瞬間に天を見上げられました。そこはご自分の出身地であり、天のお父様のお住まいでした。「ひとしきり語り終えられると、イエスは天を見上げて言われました。『父よ。いよいよ時が来ました。わたしがあなたに栄光をお返しできるように、わたしの栄光を現してください。』」(ヨハネ 17:1)天を見上げる習慣を身につけ、そこにわたしたちの父がいらっしゃり祈りを聞いてくださることを世界に告げましょう。

 

天のお父様、わたしに祈るときに天を見上げるよう勧めてくださり感謝いたします。目を天に向け祈りを捧げることの喜びを聖霊様がわたしに教えてくださいますように。イエス様のもっとも素晴らしいお名前によって、アーメン。