イエスはこの男をごらんになり、彼が長い間どんなに苦しんできたかを知って、「よくなりたいですか」とお尋ねになりました。ヨハネ 5:6

欲することの大切さ

わたしたちの創造主の他に、わたしたちを完全に理解して下さる方はいません。主のみがわたしたちをあらゆる病や罪による囚われから解放する力をお持ちです。わたしたちの癒しについて大切なことは、わたしたちが病からの解放を望み、癒しを欲するかどうかです。イエス様ご自身も癒しの奇跡をおこなわれる際に、38年間病に苦しんできた男性に癒しを望むかと質問され、男性の意思を確認されました。「イエスはこの男をごらんになり、彼が長い間どんなに苦しんできたかを知って、『よくなりたいですか』とお尋ねになりました。」(ヨハネ 5:6)わたしたちを解放するために大切なひとり子をお送りくださった神様は、本当にわたしたちが心から癒しを切望しているかどうかを知りたいとおっしゃっています。というのも、わたしたちの意に反してまで癒しを強制したくないとの思いがおありだからです。こころから癒しを切望し、慈悲深い神様がわたしたちを病から解放してくださるように祈りましょう。

 

天のお父様、癒しへの望みをお与えくださりありがとうございます。精霊様がわたしの癒しへの願いをさらに強めてくださいますように。イエス様のもっとも偉大なお名前によって、アーメン。