「人からしてほしいと思うことを、そのとおり、人にもしてあげなさい。これがモーセの律法と予言書の要約です。」マタイ 7:12

一番大切なこと

わたしたちが孤独な人生を歩むことは神様はお望みではありません。両親、兄弟、親戚、友人、そして社会一般の人びとが、わたしたちには必要です。しかし、周りの人びとと幸せで温和な関係を築くための決まりがあります。他者との大切な関係を維持するために、イエス様がくださったのが黄金律です。「人からしてほしいと思うことを、そのとおり、人にもしてあげなさい。これがモーセの律法と予言書の要約です。」(マタイ 7:12)この立法を知っているだけでは不十分です。すべての状況においてこの立法を念頭において行動しなければなりません。愛や優しさ、理解や許し、そして敬いは、わたしたち自身が他者から望むものですから、わたしたちが最初にこれらを他者に対して実践しなければなりません。

 

天のお父様、他者の必要をまず第一に考えるようにと諭してくださり感謝いたします。聖霊様が毎日の生活の中でこのことを思い出させてくださいますように。イエス様のもっとも愛なるお名前によって、アーメン。