マリヤは手伝いの者たちに、「あの方の言うとおりにしなさい」と言いました。ヨハネ 2:5

最良のぶどう酒

わたしたちが人生で置かれる状況の中で、奇跡によってでしか解決できないものがあります。そのような時は、すべてを神様に明け渡すのが一番です。そうでないと、わたしたちは心配し恐れ、鬱になったりします。カナの婚礼で生じたのがそのような状況です。誰も解決することができなかった時、マリヤの提案が事態を即座に一変させたのです。「マリヤは手伝いの者たちに、『あの方の言うとおりにしなさい』と言いました。」(ヨハネ 2:5)神様はわたしたちに、不可能なことをしなさいとは決しておっしゃいません。というのも、それは神様の特権だからです。最良のぶどう酒を与えて頂くために、わたしたちがしなければならないのは、神様のおっしゃることにいつも耳をそば立てていること、そして全ての指令に従うことです。そうすれば必ず神様がわたしたちのために奇跡を起こしてくださいます。

 

天のお父様、わたしからは、わたしに可能なことだけするようにと求めてくださり感謝いたします。聖霊様が神様に従う知恵をわたしにお与えくださいますように、イエス様のもっと美しいお名前によって、アーメン。