「では、舟の右側に網を下ろしてごらんなさい。きっと、たくさんとれますよ。」ヨハネ 21:6

主はすべてをご存知です

知識や技を習得すると、わたしたちはすぐに横柄になります。しかし、自分の知識や技能が完璧なものに思えたとしても、それらの習得度を真剣に確かめると、やはり自分が素人にすぎないことがわかるのものです。イエス様の弟子のペトロは漁師でした。しかし、初めてペテロに出会われた時、主はどこに網をおろし魚を釣るべきかを教示されペテロを驚かされました。(ルカ5:4-5)イエス様がそのように魚釣りの助言をされたのは、ペテロを漁の名人とするためではなく人間をとる漁師になるよう招き入れるためでした。同じような出来事がもう一つあります。イエス様が死から復活された後のことです。その時も、漁に出た弟子たちが一匹もとれず戻ってきました。主は弟子たちに言われました、「では、舟の右側に網を下ろしてごらんなさい。きっと、たくさんとれますよ。」さっそくそのとおりにすると、どうでしょう。重くて引き上げられないほど、たくさんの魚がかかったのです。(ヨハネ 21:6)この後、主は弟子たちに宣教の使命を託されました。ちょうどどこに網を降ろせば魚がとれるのかご存知だったように、主はすべてをご存知です。ですから、わたしたちは自分がどうしたらよいのかわからない状況に直面した時は、主に依り頼みましょう。

 

天のお父様、わたしに道を示してくださることを感謝致します。聖霊様が、わたしが歩むべき道をご教示くださいますように。イエス様の全知全能のお名前によって、アーメン。