「わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を持つためです。」ヨハネ16:33

霊的戦いにおける警告

よい道先案内人や指導者は、航海に出る前に何に気をつけたらよいのかと警告をします。それに従い安全な旅をするかどうかは旅行者の責任です。平和を手に入れることはこの世界ではとても難しいことです。真に平和を与えることのできるのはイエス様ですから、イエス様から頂くしかないのです。主は同時に、この先の航海では患難が待ち受けていると警告されました。「わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を持つためです。 あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、 勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」(ヨハネ16:33) 難しい挑戦と苦労に遭遇する時、それに驚かず、既に勝利者であるイエス様と共に勇敢に航海をつづけましょう。イエス様はわたしたちの手を握り、勝利のゴールラインまで引っ張って行ってくださいます。

天のお父様、霊的戦いについての警告に感謝いたします。聖霊様がこの戦いにおいて、いつもわたしをお支えくださいますように。イエス様の最も勇敢なお名前において、アーメン。