イエスはそのうちの一そうに乗り込んで、持ち主のシモンに少しこぎ出してもらい、舟の中に座ったまま群衆に教えられました。ルカ 5:3

不思議な説教壇とその報酬

あなたは自分がもう完全な敗北者で、すべてをあきらめようと考えているかもしれません。しかし、神様はあなたを祝福するために、まだ何かをあなたから求めていらっしゃいます。ペテロがイエス様に出会ったのは、そのような境遇にペテロが遭遇した時でした。一晩中漁に出ていたのに魚が一匹もとれず疲れ果てたペテロはあきらめようとしていました。ちょうどその時、イエス様が説教をするための壇を求めていらっしゃいました。ペテロにあったものは航海に出るには適さない一そうの空舟だけでした。ためらわず神様の目的のためにその舟を差し出した時、ペテロは大量の魚を報酬としていただいたのみでなく、イエス様のために人間をとる漁師となるという、まったく想像もしていなかった職を与えられたのです。「見ると、水ぎわの二そうの小舟のそばで、漁師たちが網を洗っています。イエスはそのうちの一そうに乗り込んで、持ち主のシモンに少しこぎ出してもらい、舟の中に座ったまま群衆に教えられました」(ルカ 5:3)神様を信頼することを決してあきらめめてはいけません。神様はわたしたちに残っている何かをまだ活用してくださり、大きく祝福してくださいます。

 

天のお父様、わたしがもっとも弱く落胆しているときにその場にわたしを祝福するためにいらしてくださりありがとうございます。聖霊様が、あなたのみ手から大きな祝福を得ることができるよう、わたしに希望をお与えくださいますように。イエス様のもっとも祝福されたお名前によって、アーメン。