そして最後に、神はこう言われました。「さあ、人間を造ろう。・・・われわれに最も近い、われわれのかたちに似せて人間を造ろう。」創世記 1:26

至上の特権

神様が創造されたすべての生き物の中で、人間のみが神様の姿かたちに似せて造られているという至上の特権をいただいています。神様は、ご自分の姿かたちをわたしたちと共有してくださるほどに、わたしたち一人一人に価値を見出してくださっているのです。この神様の素晴らしいご計画を表現するには、神様ご自身の言葉がもっとも適切です。「そして最後に、神はこう言われました。『さあ、人間を造ろう。地と空と海のあらゆる生き物を治めさせるために、われわれに最も近い、われわれのかたちに似せて人間を造ろう。』(創世記 1:26)神様がわたしたちに知恵をお与えくださり、全人類が神様ご自身の輝かしい美しさの反映であることをわたしたちが理解し、互いの存在の尊厳の偉大さを認め合うことができますように。

 

天のお父様、偉大なご計画に従いわたしにあなたの姿とかたちをお与えくださり感謝いたします。聖霊様がこの至上の特権を喜ぶことができるようわたしに知恵をお与えくださいますように。イエス様のもっとも偉大なお名前によって、アーメン。