神様は決して、とてもたち打ちできないような誘惑や試練に会わせたりはなさいません。コリントⅠ 10:13

試練に打ち勝ちましょう

新しい機械が誕生すると、生産業者はそれを何度も試験運転し安全証明書を獲得します。同じように、キリスト者も様々な試練に置かれます。それらは時にはとても難しい試練で、到底自分の力では耐え忍ぶことができそうにありません。その時こそ、信仰がわたしたちを助けてくれるのです。信仰とは神様への愛と信頼です。これまで神様がどれ程たくさんの愛を自分に注ぎ、いつも忠実にその愛と恵みを実行してくださったかを、信仰は思いおこさせてくれるのです。パウロは様々な試練に立たされ、それらに打ち勝った人です。その自分の経験から、神様がかならず試練に打ち勝つ力をわたしたちにお与えくださると保証しています。「あなたがたの生活の中に入り込む誘惑や試練は、別に新しいものでも、特別なものでもないということです。ほかにも多くの人たちが、あなたがたよりも先に、同じ問題にぶつかってきたのです。神様は決して、とてもたち打ちできないような誘惑や試練に会わせたりはなさいません。神様は、あなたがたが誘惑や試練に忍耐強く立ち向かえるように、それから逃れる方法を教えてくださいます。」(コリントⅠ 10:13)わたしたちの主がお教えくださった通りに「誘惑におちいらせず、悪からお救いください」と祈りましょう。

 

天のお父様、弱く壊れやすい人間であるわたしに、いつも忠実に愛を注いでくださり感謝いたします。聖霊様がわたしの信仰を日々強めてくださいますように、イエス様のもっとも愛なるお名前によって、アーメン。