わたしはぶどうの木で、あなたがたはその枝です。. . わたしを離れては何もできません。ヨハネ 15:5

主と一体となること

人生は、わたしたち自身と周りの人々のために、実を結ばなくてはなりません。自分が十分な実を結んでいないと自覚している人は、自分と主との結合具合を確かめなくてはなりません。というのも、わたしたちの人生が多くの豊かな実を結ぶためには、主と一体となることが欠かせないからです。イエス様ご自身も、わたしたちが自分の実り具合について検証することができるよう、このことについて丁寧に説明してくださいました。「わたしはぶどうの木で、あなたがたはその枝です。人がわたしのうちに生き、わたしもその人のうちに生きているなら、その人は多くの実を結びます。わたしを離れては何もできません」(ヨハネ 15:5)主との結合のみが、わたしたちの人生を意味ある実り豊かなものとしてくれます。ですから、わたしたちは、主との結びつきの必要性を断言する謙遜な態度をつねに持ちましょう。

 

天のお父様、わたしがイエス様に結びつくことができることを感謝いたします。聖霊様が、わたしが主との結合を通じて多くの実を結ぶことができるようにしてくださいますように。イエス様のもっとも力強いお名前によって、アーメン。