しかし主は、ご自分を信じる者をいつまでも恵み、神との契約を忠実に守り従う人を、 子々孫々に至るまでお救いになります。詩篇103:17

至上の約束

わたしたちは小さい時からモノの長さや奥行の測り方を習います。しかし、神様がわたしたちにお与えくださった約束は、わたしたちには決して測定することなどできません。ちょうど神様の恵みが無限であるように、わたしたちだけでなく、子孫にも祝福が及ぶという約束は、とうてい測り得ません。この子子孫孫に至る祝福という神秘を理解することを、神様に祈りましょう。ダビデも神様の力と約束に大きな信頼を持っていました。神様はご自分に属する者たちを愛し、決してお見捨てになることはありません。「しかし主は、ご自分を信じる者をいつまでも恵み、神との契約を忠実に守り従う人を、子々孫々に至るまでお救いになります」(詩篇103:17) 神様は、わたしたちの失敗や弱さを無視し、善さを目に留めてくださいます。わたしたちを選び出しお守りくださる神様の無限の愛と恵みを感謝し、主の名を讃えましょう。

 

天のお父様、子子孫孫に至る祝福という至上のお約束を下さり感謝いたします。聖霊様が、わたしがこの祝福の喜びを受け、それに感謝し続けることができるように導いてくださいますように。イエス様のもっとも美しいお名前によって、アーメン。