生きるほうを選ぶべきです。申命記 30:19

選択のための知恵

人生において選択はもっとも大切なものです。というのも、選択がわたしたちの人生を決定づけるからです。わたしたちは選択を好みます。それは、着る服や色を選ぶことであったり、自分の舌にあった食べ物を選ぶことであったり、教育や憧れの仕事の選択であったり、読む本や観たい映画の選択であったり、友人や人生のパートナーの選択であったりです。実に色々な選択をしています。わたしたちをもっとも愛して下さる神様は、わたしたちに、選択には十分に注意をするようにとおっしゃいます。「さあ、天と地が証人です。どちらを選びますか。生きることですか、それとも死ぬことですか。祝福ですか、のろいですか。もちろん、あなたのためにも子孫のためにも、生きるほうを選ぶべきです」(申命記 30:19)。選択においてもっとも難しい点は、わたしたちな何が本当によいもので、なにを選択すべきかを知ることです。そのためには知恵が必要です。神様が、わたしたちが正しいもののみを選択することができ、いのちと祝福を頂くことができるように、わたしたちに十分な知恵と理解をお与えくださいますように。

 

天のお父様、善いものを選ぶための知恵をわたしにお与えくださり感謝いたします。聖霊様が正しい選択のために、知恵をお分けくださいますように。イエス様のもっとも信頼できる導きのお名前において祈ります、アーメン。