王女は彼をモーセと名付けて言った。「水の中からわたしが引き上げた(マーシャー)のですから」。出エジプト 2:10

絶好の機会

あなたは人生で困難な問題に直面した時、もうどうしようもないと諦めてしまうかもしれません。しかし、その瞬間こそが神様にとっては介入の絶好の機会です。エジプト王朝の法の下では、モーセの母は愛する息子を育てることを諦めなくてはなりませんでした。そこで、彼女は悲しみにこころを砕かれながらも、王女が水浴びにやってくるナイル川に子どもを降ろし流すという決断をしました。息子を救うために、それ以外何の方法は何も思いつきませんでした。「神様はファラオの娘のこころに同情の念を植え込んだ」と、私は考えます。王はイスラエルの民を迫害するための法を設定していたのですが、王女は王宮で赤ん坊のモーセを引き取り育てる決断をしたのです。この通り、神様は、罪のない弱者を抑圧するために人間が導入した法令を覆すことができるのです。「その子が大きくなると、王女のもとへ連れて行った。その子はこうして、王女の子となった。王女は彼をモーセと名付けて言った。「水の中からわたしが引き上げた(マーシャー)のですから」」(出エジプト 2:10)。王女に引き取られ、モーセは神様ご自身から新しい名前と、新しい住みか、そして新しい使命を与えられました。今、まさに人生の困難に直面し苦しんでいるわたしたちも、神様がかならず自分の人生に介入してくださることを信じましょう。わたしたちにとって最も困難な時こそが、神様にとってはわたしたちを祝福するための最良の機会だからです。

 

天のお父様、わたしの苦しみの時を祝福の時に変えて下さり感謝いたします。聖霊様が、わたしがあなたの同情深い介入を信じ、待ち続けることができるようにして下さいますように。イエス様のもっとも豊かなお名前において祈ります、アーメン。