神はこのように、人をご自身のかたちに創造された。神のかたちに彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。創世記 1:27

男と女の結びつき

宇宙には、人間の利益のために多くの工夫が施されています。それらの多くを人間は知りません。それらは、必要がなければわたしたちが理解する必要のないものです。人間にとって、もっとも身近な神秘は男と女の創造です。最初に男が造られ、男から女が造られました。そして、その二人から次の人間が誕生し、これが完璧に繰り返されて今日に至っています。このなかで、小さな約束事ですが大切なことがあります。それは、男の助け人という、女に与えられた役割です。この役割があるからこそ、男は女を必要とし、男女の結びつきがあり、これは神様のご計画に敵うものです。聖書はわたしたちにいのちを与えます。わたしたちは、自分と自分の愛する人びとのために、み言葉を十分に理解しなくてはなりません。この理解は、主から与えて頂くものです。「神はこのように、人をご自身のかたちに創造された。神のかたちに彼を創造し、男と女とに彼らを創造された」(創世記 1:27)。男と女が、ともに結びつきの必要性について理解できるよう、神様が導いてくださいますように。そして、永遠の祝福をもたらす結びつきの美しさを享受することができますように。

 

天のお父様、わたしたちを男、女の順に創造され、それぞれの役割を設けてくださり感謝いたします。聖霊様が、この神秘をわたしたちに明かしてくださり、互いの必要に応じて助け合うことができるようにしてくださいますように。イエス様のもっとも尊いお名前において祈ります、アーメン。