「ダニエル! 生ける神のしもべよ! おまえがいつも礼拝している神は、おまえをライオンから救ってくださったか。」ダニエル 6:20

練習は完璧なものに仕上げます

優れた研究者や音楽家、スポーツ選手の業績を注意深く観察すると、彼らが皆、それぞれの分野で厳格な規律に基づく練習を繰り返してきたことがわかります。規律と練習と忍耐こそが、彼らが勝ち取った分野の頂点に導いたのです。同じような法則が霊的領域にも該当します。預言者ダニエルの人生を垣間見ると、彼が唯一神への祈りと信仰、そして礼拝を規律正しく守っていたことがわかります。預言者はこれらを通じて主を喜ばせることを、自分の命よりも大切にしていました。敵が、ダニエルが祈りの誓いを破らざるを得ないような状況を生み出し罠を仕掛けたときも、ダニエルは法により罰せられることを恐れず、祈りの習慣に忠実でした。この大胆不敵な信仰の行為が、飢えたライオンの穴の中にあって神様からの好意を得、王を驚かせたのでした。「翌日、まだ夜の明けないうちに、王はライオンの穴に駆けつけ、悲痛な声で叫びました。『ダニエル! 生ける神のしもべよ! おまえがいつも礼拝している神は、おまえをライオンから救ってくださったか。』」(ダニエル 6:20)わたしたちも、日々の生活の中で規律を大切にし、人生のどの分野においても完璧さを追求できるよう神様に導いて頂きましょう。

 

天のお父様、規律正しい祈りの習慣についてダニエルの模範を示してくださり感謝いたします。聖霊様が、わたしたちがいかなる試練も耐え忍び信仰を実践できるようにしてくださいますように。イエス様のもっとも偉大なお名前において、アーメン。