キリストにあってその永遠の栄光の中に招き入れてくださった神ご自身が、あなたがたをしばらくの苦しみのあとで完全にし、堅く立たせ、強くし、不動の者としてくださいます。ペテロ Ⅰ 5:10

踏むべき段階を知りましょう

わたしたちは経験によって、自分の作品や生産物が、段階を経て生み出されていることを知っています。自動車やロケットの生産であったり、橋や超高層ビルの建設であったり、料理や洋服であっても、すべて段階を踏んで生み出されています。わたしたちの生活の霊的次元においても同様に、わたしたちは一歩一歩成長し成熟します。明確に設定された段階や一定のプロセスを通過しながら、わたしたちは神様の意に適った作品にわたしたちは仕上がっていきます。使徒ペテロがこのことを理解し教示している通りです。「あらゆる恵みに満ちた神、すなわち、あなたがたをキリストにあってその永遠の栄光の中に招き入れてくださった神ご自身が、あなたがたをしばらくの苦しみのあとで完全にし、堅く立たせ、強くし、不動の者としてくださいます。」(ペテロ Ⅰ 5:10)神様がわたしたちを霊的に成熟したものへと仕上げてくださる過程を、わたしたちは耐え忍ぶことができますように。その過程は、わずかな期間の苦しみがあり、それを通じて完全なものとなり、基礎を築き、強くなり、そして最終的に、神様から完全な承認を得て不動の者となるというプロセスです。わたしたちが霊的成熟に達したとき、神様は、ご意志に適ったものとして、わたしたちをご自分の偉大な栄光のために用いてくださいます。わたしたちは、今どの段階を歩んでいるとしても、これを信じ、信仰にしがみつき、主のご計画と目的が成功と勝利に繋がるよう、神様のご意志に自分のすべてを明け渡しましょう。

 

天のお父様、わたしを霊的成熟のプロセスへと導き入れて下さり感謝いたします。わたしが恐れることのないよう、聖霊様が手を握り導いて下さいますように。イエス様のもっとも偉大なお名前において、アーメン。