この世と、その欲とは消え去ります。ただ神の御心を行う者が、永遠に生きながらえるのです。ヨハネⅠ 2:17

永遠を欲しなさい

子どもたちは、つかの間に存在するものと永遠にそんざいするものを区別できません。物質的なものと霊的なものの区別もそうです。しかし、大人であるわたしたちは、これらの違いを認識しなくてはなりません。すると、世界観もこの世のものに対する執着も変わってきます。重力(万有引力)の法則は世界中で受け入れられていて、地上に存在するものはすべてこの力の影響下にあります。しかし、飛行機や宇宙船のように、別の力を利用して、地球の引力を克服することもできます。わたしたちの存在の霊的次元にも、このことが当てはまります。ほとんどの悪の原因は、人間のこの世とその欲にたいする執着にあります。同時に、これらはつかの間のもので、消滅するものですから、ヨハネは次のように諭しています。「この世と、その欲とは消え去ります。ただ神の御心を行う者が、永遠に生きながらえるのです。」(ヨハネⅠ 2:17)イエス様も、この霊的次元に働く善の引力について明かされました。それは、人が、聖霊の力に引かれ、この世にありながら世の者と異なり、主の教えの証人となるために作用する力です。「あなたがたが世の人と同じであったら、世もあなたがたを愛したでしょう。だが、そうではありません。わたしがあなたがたを選び、世から連れ出したのです。だから、世はあなたがたを憎むのです。」(ヨハネの福音書 15:19) わたしたちも、永遠なるものを欲し、この世の欲を克服し、地上に生きながらも、この世のものに対する関わり方を変え、創造主であられる神様を喜ばせ、生きていくことができますように。

 

天のお父様、永遠のもの、霊的な引力を欲するようにと諭して下さり感謝いたします。聖霊様が、この世の魅惑からわたしを守り解放し、主に完全に服従できるようにしてくださいますように。イエス様のもっとも力強いお名前によって、アーメン。