このようにすばらしい神の祝福を受けるために選ばれたあなたがたは、それにふさわしく生活し、行動してください。エペソ 4:1

与えられた使命

この宇宙は神様により造られました。宇宙に存在するすべてのものと、人間を含めた、すべてのいのちある生物には、それぞれの特質が与えられています。これらの特質ゆえに、それぞれ備え持った機能があります。太陽や月、星、地球、海、植物、そしてすべての生き物は、特徴となる性質があり、それぞれに与えられた責任と守るべき決まりがあります。同様に、何億人もいる人間の中で、わずかな人間にだけ、神様の子どもの模範として生きるという使命が与えられています。それらの人の生き方を、他の人たちが見て、憧れ、模範として生きることができるようにです。そこで、自分にはキリストの子として生きる使命が与えられていると考え、その使命の重大さを感じている人は、それに従い、その通りに生きなくてはなりません。なぜならば、その人の生き方は、家族や周囲の人間、そして社会全体に大きな影響を与え得るからです。パウロは、信じるものたちに、この使命の重大さについて述べています。「主に仕えたために、今こうして牢獄につながれている私からお願いします。このようにすばらしい神の祝福を受けるために選ばれたあなたがたは、それにふさわしく生活し、行動してください。」(エペソ 4:1)人間は概して模倣することを好みます。だからこそ、わたしたちの家族の中に、模範となる人物が必要で、その存在が良い影響をつくり出します。老人たちもそうです。パウロは、彼らの使命についても、持ち備えるべき性質を列挙し、次のように述べています。「老人たちには自らを制し、謹厳で、慎み深くし、また、信仰と愛と忍耐とにおいて健全であるように勧めなさい。」(テトス 2:2) 神様は、世に良い影響をもたらすために、わたしたちに使命と責任を授けてくださいました。それに従い、神の国の光を宣べ伝えることができるよう、神様が恵みをお与えくださいますように。

 

天のお父様、わたしの使命について思い起こさせてくださり感謝いたします。聖霊様がわたしを教え導き、神様の目的を達成するために、わたしが歩むべき道を示してくださいますように。イエス様のもっとも偉大なお名前において、アーメン。