あなたはペテロ(岩)です。わたしはこの大きな岩の上にわたしの教会を建てます。マタイ 16:18

打倒不可能な権威の付与

一般に、人との出会いは偶然だと言われています。しかし、出会いはあらかじめ決定された運命であることもあります。漁師と海岸で出会い、彼に人間をとる漁師にならないかと勧めることは、決して偶然のことではありません。ペテロは本業は漁師でしたが、たいした腕を持っていませんでした。自分は罪人だと宣言し、怖がりで、また怒りん坊でした。イエス様を三度知らないという裏切りも犯しました。これらは彼の本性の特徴でした。しかし、神様は、このペテロに世界で一番大切な問いに対する答えを啓示としてお与えになりました。「シモン・ペテロが答えました。『あなたこそキリスト(ギリシャ語で、救い主)です。生ける神の子です。』」(マタイ 16:16)また、彼の人生についてのご計画も明らかにされました。「あなたはペテロ(岩)です。わたしはこの大きな岩の上にわたしの教会を建てます。地獄のどんな恐ろしい力も、わたしの教会に打ち勝つことはできません。」(マタイ 16:18)神様のご計画は、ペテロがご自分の教会の基盤となるというもので、決して何者も妥当することができない権威が彼に与えれれました。この権威に伴う、新しい役目と責任についてもおっしゃいました。「わたしはあなたに天の国の鍵を授ける。あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながれる。あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる。」(マタイ16:19)ペテロがイエス様にすべてを明け渡し従ったように、わたしたちも自分の使命についての神様からの啓示を思い出し、与えられた運命にむけ人生の舵をとり進みましょう。

 

天のお父様、わたしの使命の方向を定める素晴らしい啓示に感謝いたします。聖霊様が、わたしの中に、与えられた使命についての確信を抱かせてくださいますように。イエス様のもっとも権威に満ちたお名前によって、アーメン。