* 良い助言は喜びをもたらし、 時宜にかなったことばは、 いかにすばらしいものか。箴言 15:23

正しい言葉は大切です

人生の喜びと成功は大きく言葉の選び方によって左右されます。人生そのものと、その方向性は、正しい言葉の使い方によって決定されます。ですから、言葉は貴重です。この本当の意味を理解する人は、言葉を倹約して用いて無駄遣いはしません。ソロモンはこの秘密を神様から賜物として頂きました。そこで、話し手と聞き手の両方に益となる正しい答えの美しさと、そのような答えの持つ力について、感嘆しながら記しています。「良い助言は喜びをもたらし、 時宜にかなったことばは、 いかにすばらしいものか。」(箴言 15:23)たわいのない言葉で溢れるインターネット時代のチャット文化の中で、わたしたちは言葉を、適切な時と場所で、必要に応じて正しく選択するようにしましょう。神様は、《みことば》をお送りになるとき、多くの人にとって益となるようにと、明確な目的をお持ちです。「雨や雪は天から降って来て地をうるおし、穀物を成長させ、農夫には種を、空腹な人にはパンを与える。わたしのことばも同じだ。送り出せば必ず実を結ぶ。わたしの望みどおりのことをし、送られた先々で大きな影響を及ぼす。」(イザヤ 55:10-11)わたしたちも、言葉使いの賜物を最大限に利用し、言葉を発する前に必ず一度熟考してから使用しましょう。そうすることで、わたしたちの言葉が力と影響力を持ちます。

 

天のお父様、いのちに溢れる《みことば》に感謝いたします。《みことば》の受肉でいらっしゃるイエス様は、ご自分のまわりの人びとを《みことば》でもって癒し祝福されました。わたしがイエス様に従うことができるよう、聖霊様がお支え下さいますように。イエス様の最も美しいお名前において、アーメン。