互いの悩み、苦しみを共に負い、キリストの命令に従いなさい。ガラテヤ 6:2

あなたの能力が人の助けとなるように

強力な機械は、重労働の負担を和らげるために発明され、人間の負担や重荷を軽くすることを目的として設計されています。人生においても、もしわたしたちが、他人よりも多くの能力や体力が自分に与えられていると信じるなら、それらは創造主が明確な目的を持って授けてくださったことに気付かなくてはなりません。自分の強みは体力かもしれませんし、思考力、計画力や実行力かもしれません。どんな能力であれ、自分が人よりも勝ってると確信する能力は、神様が、あなたの周りの人のたすけとなるようにという目的で、あなたに授けてくださったものです。身の回りの人とは、家族、社会、国、そしてこの人間世界全体を意味します。夢の解読の秘密を知っていたジョセフは、国家を飢餓から救い出し、彼の兄弟たちに生活の援助をもたらしました。わたしたちも、自分に与えられている能力を誇りとし、人類の益となるようにそれらを用いましょう。ちょうどパウロが言うようにです。「互いの悩み、苦しみを共に負い、キリストの命令に従いなさい。」(ガラテヤ 6:2)使徒の長老ペテロも、わたしたちが与えられている能力を人のために用いるようにと書いています。「神はあなたがた一人一人に賜物を与えておられます。それぞれに与えられた賜物によって、互いに助け合い、神からのあふれる恵みを他の人と分かち合いなさい。」(Iペテロ 4:10)神様が投資して下さった能力の全てを最大限に他の人たちのために使い、彼らの重荷を軽くし、神様を讃美しましょう。

 

天のお父様、わたしに特別な能力をお与えくださり感謝いたします。聖霊様が、助けを必要としている人たちの荷を軽くし、主の恵みの執事として働くことができるよう、わたしを導いて下さいますように。イエス様の力に満ち溢れるお名前において、アーメン。