「よく言っておきますが、罪を赦されて帰ったのは、パリサイ人ではなく、この罪人のほうです。高慢な者は卑しい者とされ、謙遜な者には大きな名誉が与えられるのです。」ルカ 18:14

謙遜な人が健康な人です

MRIという医療機械は、体をスキャンし、健康状態の詳細な画像を撮ることができます。同様に、神様に近づくたびに、わたしたちの精神と霊の本当の健康状態が明らかになります。なぜならば、主のみことばの力は、わたしたちの存在の核心の、見通すことができない部分まで見通すことができるからです。「神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄の分かれ目さえも刺し通し、心のいろいろな考えやはかりごとを判別することができます。」(へブル 4:12)ファリサイ人のひとりよがりの診断書は、次のようなものでした。「自分は、詐欺師でなく、不正な人間ではなく、不倫もせず、徴税人のような悪い人間でなく、週2回断食をし、収入の10分の1を神殿に収める、完璧な人間である」しかし、すべてのものを見通される神様の目による診断は、これとはまったく異なる驚くべきものでした。「よく言っておきますが、罪を赦されて帰ったのは、パリサイ人ではなく、この罪人のほうです。高慢な者は卑しい者とされ、謙遜な者には大きな名誉が与えられるのです。」(ルカ 18:14)神様が、精神と霊が健康であると承認なさったのは、自分の罪深さを認め、悲痛さを口にした男でした。わたしたちも、創造主によって承認していただけるよう、自分に対して誠実であり、罪深さをみとめることができるまでに謙遜でありましょう。

 

天のお父様、罪人であるわたしを受け入れ、罪を清めるあなたの恵みによって、わたしをお許しくださり感謝いたします。あなたの前に謙遜であり、自分の罪を認め、慈しみの恵みをいただくことができるよう、聖霊様がわたしを革新してくださいますように。イエス様のもっとも慈しみ深いお名前において、アーメン。