「わたしは疲れた者には休息を、悲しむ者には喜びを与えるからだ。」 エレミヤ 31:25

主に期待しなさい

わたしたちは、自分の長所や強みだと考えるものがすべて、期待通りの結果を出さないと落胆し絶望に陥ります。そのような状況に追い込まれた人にとって、希望を失うということは、最悪の事態です。しかし、わたしたちの将来について断言して下さった、神様の約束を思い起こすことで、わたしたちは力を得、精神を再び奮い立たせることができます。「わたしは、あなたたちのために立てた計画をよく心に留めている。それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。」(エレミヤ29:11)主の約束から目を離さないこと、そうすることで、精神は、失望と絶望から生き返るのです。息を吹き返すこと、力と栄養を回復することは、わたしたちの努力や能力に依りません。それは、ただ主の約束に依ります。主の約束は、神様がもたらしてくださるものを信じ、心待ちにするために必要な力でわたしたちの精神を満たし、生き返らせることができるのです。「わたしが疲れたたましいを潤し、すべてのしぼんだたましいを満たすからだ。」(エレミヤ31:25)決して神様の約束を手放さないようにしましょう。慈しみ溢れる神様は、今でも、わたしたちの精神を健康にし、未来を獲得するために、責任を負ってくださっているからです。

 

天のお父様、わたしの疲れ果て落ち込んだ精神を満たし再生する責任を負って下さり感謝いたします。聖霊様が、この約束についてのわたしの希望を強めてくださいますように。イエス様のもっとも力強いお名前において、アーメン。