なぜなら、罪は、もはや、あなたがたを支配することはないからです。あなたがたは律法の下ではなく、恵みの下にいるのです。ローマ 6:14

信仰のサーフィンの技を習得しなさい

サーフィンは、水上競技のなかでも人気のあるスポーツの一つで、巧みな技と身の動きによって高波の中を走り抜け安全に岸にたどり着くためには、速度と迅速さが求められます。襲い掛かる高波に飲み込まれないためには、つねに注意力と平常心を備え、サーフボードの向きとバランスを整えながら進まなくてはなりません。波が襲い続けても恐れる必要はありません。いつも恵みのボードにより頼み、一才のことを恐れず、波の中を滑りぬけます。キリストに倣う者の人生もまた、サーフィンです。わたしたち失敗と転倒を狙う、罪の高波は襲い続けます。しかし、その高波の性質や動き・法則を理解し熟知することで、大波にも立ち向かうことができるのです。恵みの下に身を移すことが、神様がわたしたち一人ひとりに、身の安全と加護のためにご準備下さった最良で至上の選択肢です。今日のみことばにある、パウロの霊的サーフィンの技の伝授は、一番信頼できるものです。「なぜなら、罪は、もはや、あなたがたを支配することはないからです。あなたがたは律法の下ではなく、恵みの下にいるのです。」(ローマ 6:14)わたしたちが念頭に置くべきことは、自分を支配する力を持っている罪の高波についての注意を怠らないことです。そして、勇敢に波に乗り、恵みの賜物を最大限に頂き、サーファーとして安全な岸にたどり着くことです。

 

天のお父様、わたしを支配しようと企む罪の波について警告して下さり感謝いたします。聖霊様が、わたしの手を握り、恵みの海流に乗り走り抜けることができるよう導いて下さいますように。恵みの海流は、いつもわたしを守り、信仰のサーフィンにおいて安全を保障して下さるものです。イエス様のもっとも優雅なお名前において、アーメン。