「主はわたしの魂を生き返らせてくださる。主は御名にふさわしく、わたしを正しい道に導かれる。」詩篇 23:3

道路と地面

目的地は既に明かされています。ただし、利用するはずの搭乗ゲートと滑走路は、未だ状況に応じて変更される可能性があり、安全な離陸のために、指示に従わなくてはなりません。わたしたちの生の霊的次元でも、目的地はわかっていても、神様の霊でいらっしゃる聖霊様が、いつでも飛行ルートを変更する権限をお持ちです。ダビデも同じことを述べています。「主はわたしの魂を生き返らせてくださる。主は御名にふさわしく、わたしを正しい道に導かれる。」(詩篇 23:3)離陸用滑走路に到着するまでに、いくつかの左折や右折を何度となく命じられ、せっかちな信者であるわたしたちには、予定から外れた遅れと感じられるかもしれません。しかし、わたしたちは主のルートを飛ばなくてはなりません。というのも、主が、わたしたちの前を行き、地面を平らにして下さるからです。「主が油を注がれた人キュロスについて、主はこう言われる。わたしは彼の右の手を固く取り、国々を彼に従わせ、王たちの武装を解かせる。扉は彼の前に開かれ、どの城門も閉ざされることはない。『クロスよ、わたしはあなたの前を進む。山々を平らにし、青銅の城門を破壊し、鉄のかんぬきを飴のようにねじ曲げる。』」(イザヤ書 45:1-2)わたしたちの前を行かれるお方が、既に進むべき道と地面を準備して下さっているのですから、わたしたちは自信を持ちましょう。

 

天のお父様、霊的生活の進歩のために指示を下さり感謝いたします。聖霊様が、この安全な人生の旅において、わたしが全ての命令に従うことができるよう、わたしを謙遜にしてくださいますように。イエス様のもっとも美しいお名前において、アーメン。