モーセは言いました。「... あのエジプト人を見るのも、今日が最後だ。主が代わりに戦ってくださる。だから、みんなは指一本、動かす必要もない。」出エジプト14:13-14

ただ黙って観ていなさい

同時にいくつかの仕事をすることを、マルチタスキングと呼びます。これは現代の奴隷制で、秀才だと呼ばれる人たちは、こう呼ばれることを好みます。神様はいかなる奴隷制もお許しにはなりません。というのも、ご自分の民を、定められた時に、ご自分でお選びになられた僕によって、解放されることをお望みだからです。その僕は、多くのことをしなくてはならないと心配する必要はありません。彼をお送りになられた主が、ご自分で、解放のための一切をなさるからです。「しかし、モーセは言いました。『みんな、怖がってはいけない。今いる場所にしっかり腰をすえて、今日、主がすばらしい方法で救ってくださるのを、よく見ようではないか。あのエジプト人を見るのも、今日が最後だ。主が代わりに戦ってくださる。だから、みんなは指一本、動かす必要もない。』」(出エジプト14:13-14)主の民がなすべき事は、敵を見ることだけです。敵の終末を見るのです。そして、主がお与えになる確約は次のようです。『あなたは何かしようと心を煩わすな。そんなに心配であれば、何もするな。ただ、黙って観ていなさい。』

 

天のお父様、あなたの子どもたちを、あなたの偉大なみ手によって、これから解放して下さることを感謝いたします。聖霊様が、わたしたちを、あなたの偉業をただ黙って見続ける観戦者としてくださいますように。イエス様のもっとも偉大なお名前において、アーメン。