私の敵の前で、あなたは私のために食事をととのえ、私の頭に油をそそいでくださいます。私の杯は、あふれています。詩篇 23:5

至上の供給

有名な豪華客船会社は、乗船すれば世界中の本格的贅沢料理が食べれると宣伝し、顧客勧誘のために競い合っています。主が、ご自分がお選びになった者のためにご準備なさる食卓は、わたしたちの理解を超えるものです。それは、人をお造りになり、大地と食べ物、その他すべてをお造りになられたお方である主が、ご自分の民のために準備してくださるものだからです。この食事は、わたしたちに栄養と力を与え、いのちを再生してくれます。「私の敵の前で、あなたは私のために食事をととのえ、私の頭に油をそそいでくださいます。私の杯は、あふれています。」(詩篇 23:5)精霊様が注いでくださる聖油は、いくらお金を持っていようと、購入できるものではありません。その聖油を、主は、この世界がふさわしくないと考える者に、現に、もっとも不相応な者に、特別に注いでくださるのです。この結果、選ばれた者の杯はあふれる程に満たされ、そこから、困窮した人たちのために主の恵みが流れ出るのです。聖油を手にいれたことを、誰も誇りに思うことはできません。購入できるものではなく、純粋な賜物であり、主から頂く至上の恵み、無比の慈しみの現れだからです。

 

天のお父様、至上の供給に感謝いたします。わたしたちは、これを受け取るにふさわしくありません。聖霊様が、わたしがこれを頂くにふさわしい者となれるよう特訓して下さり、この使命にふさわしい者としてとどまることができるようご指導下さいますように。イエス様のもっとも憐みに満ちたお名前において、アーメン。