「代わりに主は、イスラエル人の中から私のような預言者を起こされます。その預言者の言うことを聞きなさい。」申命記 18:15

主の預言者に耳を傾けなさい

大使は国を代表します。自分の国を代表し、大統領を代弁することが、彼の任務です。特別に選ばれ、国家の辺境の居留地に派遣されているのが大使であり、彼の言葉は大統領を代弁します。同様に、神様は人びとの中から一人の男を選び、彼を特定の地に赴任させ、ご自分の代弁者として、自分の代わりとなさいます。人びとは、彼の声に聞き入り、それ相応の敬いの態度を示さなくてはなりません。というのも、彼は、王の王である、王を代弁する者だからです。「代わりに主は、イスラエル人の中から私のような預言者を起こされます。その預言者の言うことを聞きなさい。」(申命記 18:15)神様がお選びになられた預言者を知り、彼の言うことを聞くこと以上に大切なことはありません。その理由は、彼は、彼自身を代弁しているのではなく、王の言葉を代弁しているからです。彼は王の代弁者であり、預言者にすぎません。わたしたちは、神様から祝福して頂くために、彼の声を聞き、言うことに従わなくてはなりません。

 

天のお父様、預言者と、あなたが彼を通してお伝えになる言葉に感謝いたします。聖霊様が、わたしたちが、自分たちの中にいる預言者を見極めることができるよう、彼の言うことを注意深く聞くことができるよう、導いてくださいますように。イエス様のもっとも偉大なお名前において、アーメン。