あなたがたの体を、神に喜んでいただける、生きた、きよい供え物としてささげてください。それが神への礼拝となるのです。ローマ 12:1

体を生きた供え物として捧げなさい

国家の高官を訪問する際、所定の礼儀作法に倣うことが求められます。全能の神の御前に歩み出るとき、私たちは神を「父上」と呼びますが、地上の高官に対する以上に崇高な礼儀でもって歩み出なければなりません。パウロは、ローマの信者たちに、自分の体を生きた生贄として捧げることが、主に対する正しい礼拝のあり方だと説いています。「愛する皆さん。そういうわけですから、あなたがたにお願いします。あなたがたの体を、神に喜んでいただける、生きた、きよい供え物としてささげてください。それが神への礼拝となるのです。」(ローマ 12:1供え物には必ず犠牲が伴います。供え物として神に捧げるものは、私たちが良いと考え決められるものではありません。それらは求められているものでもなければ、受け入れて頂けるものでもありません。アブラハムにとって、信仰の試練は、主に定められた犠牲を捧げるというものでした。「あなたのひとり息子を連れてモリヤへ行きなさい。そう、愛するイサクを連れて行くのだ。そして、わたしが指定する山の上で、完全に焼き尽くすいけにえとしてイサクをささげなさい。」(創世記 22:2)当然、この要求はアブラハムにとってもっとも難しいものでした。しかし、彼は神を喜ばせるために、それを実行し、その結果、神に息子を返して頂いたのです。わたしたちは、自らの体を生きた生贄として主に捧げましょう。なぜならば、「体は、神様があなたがたに与えてくださった聖霊の神殿であって、聖霊がそこに住んでおられるのです。あなたがたの体は、自分のものではありません。神様が多額の代価を払って、あなたがたを買い取ってくださったのです。ですから、あなたがたの体のどの部分も、神の栄光を現すために用いなさい。その所有者は神だからです。」(コリント人への手紙Ⅰ 6:19-20)この行為を通してのみ、わたしたちは主に喜んで頂き、受け入れて頂くことができるからです。

 

天のお父様、わたしに、自らを生きた生贄として捧げるようにと要求してくださり感謝いたします。聖霊様が、わたしが自らを躊躇することなく捧げ、主に喜んで頂くことができるよう、力づけてくださいますように。イエス様のもっとも愛すべきお名前において、アーメン。

Write a comment

Comments: 0